ブログ blog

その他

今日3月5日は産後スマイルデーです。

今日、3月5日は、産後スマイルデーです。
日付けの「3」と「5」で、
「3(産)」「5(後)」と
読む語呂合わせとなっています。

”産後ママスマイルデー”は、
慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム内の
「産後ママSOSプロジェクト」によって制定された記念日です。

産後の女性の声や行動を見える化し解決策を探りながら、
産後ママの笑顔のために
できることを考えるプロジェクトだそうです。

妊娠、出産、そして産後にかけ、母親の心身は目まぐるしく変化しますよね。
新しい命の誕生には
この上ない喜びでいっぱいですが
それ以上に産後のママが抱える悩みは
たくさんあると思います。
育児に関する不安や体の変化、
そして何よりも新しい生活への適応は、
心身ともに大きな負担となりますよね・・・

産後のママを支援するためには、
家族だけでなく社会全体の理解と支援が不可欠です。
そのためには、産後ママの悩みが
話せる場所を設け
それに対する具体的な解決策を
生み出すこと。

産後のママたちが孤立することなく
社会全体で彼女たちを支えることができれば
ママたちの心身が向上し、笑顔が増えて
子どもたちの健やかな成長にも
繋がるはずですね。

産後ママさん
もし今一人で悩み、辛い思いがあるなら
誰かに話してみてくださいね。
周りに話せる人がいなかったら
下記のところにちょこっと
☎してみてください。
少しでも笑顔になれますように・・・

子育てホットライン
ママさん110番
日本保育協会

よりそいホットライン
一般社団法人 社会的包摂サポートセンター

産後ママ専用の夜間無料電話相談
Dream Time Call
日本産後ケア協会

先日、少子化がますます深刻化していると
新聞に載っていました。

社会全体がもっともっと
出産・育児に関することに
関心をもって大きな声を
あげていかなければならないとともに
将来日本という国が
どうなってしまうのかということ・・・
本当に大変な困難が襲ってきてしまうこと・・・
私たち一人一人が
真剣に考える必要がありますね・・・

今日は少し長くなってしまいましたが
これから、今日は何の日?と調べて
みたくなりました。