ブログ blog

その他

新年度が始まりました。

やっと桜が咲き始めてきましたね・・・
今年の桜は12年ぶりの遅さだそうです。

春です!
新年度です!

新たな気持ちになれる
新年度が始まりました。

4月年度の始まりは
明治時代からだそうです。

当時の日本は農業国で
江戸時代は米による税金(年貢)の
納付であったこと。
明治から米で納める年貢に変わり
米の収穫を終えて、
それを売って現金に換えて
それを納税して
それを政府が現金として徴収して
予算編成をするという流れになり
会計年度の初日が
4月1日からになったそうです・・・

昔の人々のたくさんの知恵と行動によって
今のわたしたちの
生活が成り立っていると思うと
なおさら
身が引き締まります・・・

話しがずれてしまいましたが
入間市の子宮がん検診の新年度の始まりは
6月1日からスタートなります。
今から受診票を
入間市福祉センターからお取り寄せになって
スタートと同時に検診にいらっしゃいませんか?

詳しくは↓こちらをご覧くださいね。
入間市福祉センター

分からない点などありましたら
いつでもご連絡ください。

皆さんの新年度は
どのようなスタートを切ったのか・・・
教えてくださいね。