ブログ blog

その他

8月7日ゲリラ豪雨の影響について

8月7日(木)夜の突然のゲリラ豪雨にて
院内が水浸しになってしまいました。

建物の老朽化もあると思いますが
ここまで酷いことは初めてのことで
どこから片づけていいかわからない状況でした。
天井から雨水が洪水のように流れてきたときは
目を疑う光景でした。

当院3階ですが、床上浸水?!と思うぐらいの
雨水でした。

外来待合室・診察室・受付内・・・
至る所が水浸しです。
幸いにも
病室・ナースステーション・ベビー室は
難を逃れました。
赤ちゃんたちは元気にスヤスヤ寝ていたので
ホッと安心しました。
スタッフ総出で夜通し水を吸い取る作業や濡れてしまったところの
片付けなど行いました。
数分のゲリラ豪雨で
本当にここまで酷くなると誰も予想していませんでした。

徹夜作業にて復旧を試みていたのですが
医療機器、診察台など復旧させることができず
一斉メールにて臨時休診のお知らせをお送りしましたが
8月8日(金)に予約を入れていただいていた患者様には
本当にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

電気系統の不具合もあり
予約を入れていただいている方々の対応もスムーズにできす
せっかく予約をいれていただいていたにも関わらず
臨時休診となり申し訳ない気持ちです。

色々な方々の尽力のおかげで
本日8月9日(金)より診察が行えるようになりました。

昨晩の地震にも驚いた方も多かったのではないでしょうか?
突然緊急地震速報が鳴り響き、ドキッとしました。
(あの音は本当に心臓がバクバクします・・・)

これから未曾有の大地震が起こるかもしれません・・・
もし起きてしまったらと
考えると怖くなりますが・・・
起こらないという可能性はゼロではありません。

もしもの時
どのような対応ができるか
早急に考える必要があります。

大地震が起きないことを
願うしかありません。

明日から3日間お盆休みとなります。
連休明けはの予約状況は大変混みあっています。

来週以降でしたら予約の空きがありますので
ご予約を入れてご来院ください。